日常のつぶやき―脇村(23年5月7日)


こんにちは。脇村です。僕は本職は豊洲で専門商社に勤め、副業で電話占い師もやっています。そして、こうしてブロガーとして活動しています。これからもブログに他の記事の合間に、タイトルのような日常のつぶやきも入れていく所存です。 それこそ、本当に日常のつぶやき。それと日常でのちょっとしたテクニックも紹介させてください。生きていく上で、何か支えになるような、そして面白い記事を発信したいと思います。よろしくお願いします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

日常のつぶやき

今回、紹介したいのは「エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする グレッグ マキューン (著)」からの抜粋です。
p207境界を決めると自由になれる
境界線を引くのが簡単だと言うつもりはない。うまくいくケースばかりではないだろう。出世の妨げになるかもしれないし、最悪仕事を失うことも考えられる。自分の領域を守るには、時に大きな代価が必要だ。だからと言って、境界線を放棄してしまったら、もっと大きな代償を払うことになる。人生で最も大事なものを選べなくなるからだ。自分の大事なものを守るために、この先は譲れないという線を引く。自分で線を引かなければ、自分の領域は守れない。あるいは誰かが勝手に、もっと望ましくない形で線を引いてしまうかもしれない。非エッセンシャル思考の人は、線を引くのがあまり好きではないようだ。境界線など無くした方が、バリバリ仕事ができると思っている。「自分には限界なんてない、何だってこなせるし、全部かたづけてやる」というわけだ。だが、それは思い上がりである。あまり無理をしていると、忙しすぎて何一つまともに完成させられなくなってしまう。一方、エッセンシャル思考の人は、境界線を上手に利用する。一線を引くことで自分の時間を守り、他人からの余計な干渉を防ぐのだ。はっきりとした線引きがなければ、他人はどこまで踏み込んでいいかわからず、どんどん侵略してくる。いちいち対応していたら、自分の大切なものが見えなくなってしまう。
p209面倒くさい人たちと一線を画す
線引きが必要なのは、仕事だけではない。友人や近所の人が、あなたの時間をどんどん奪っていくこともある。せっかくの休みが、付き合いのために消えていった経験はないだろうか。こちらの領域にズカズカと踏み込んできて、いつまでも立ち去ろうとしない人はいないだろうか。面倒くさい人はどこにでもいるものだ。自分の問題を自分で処理できず、こちらに助けを求めてくる。相手の都合などお構いなしだ。うっかり巻き込まれると、私たちの時間とエネルギーは相手にすっかり吸い取られ、自分にとって本当に大事な事が出来なくなってしまう。
p209他人の問題を横取りしない
人助けが悪いことだとは言わない。他人の役に立つのは嬉しいものだ。だが、本人が解決すべき問題を肩代わりするのは、人助けではない。その人は問題を解決しようとしなくなり、余計に問題から抜け出せなくなってしまう。時間やエネルギーを他人に奪い取られないためには、頑丈な塀を建てるしかない。ただし、頼みごとをされるたびに塀を建てるのでは間に合わない。譲れない線はあらかじめ明確に引き、不用意に入ってこられないようにしておいた方がいい。本人の解決すべき問題は、本人に解決させる。それがあなたのためであり、相手のためでもあるのだ。
p234仕事を減らし、成果を増やす
非エッセンシャル思考の人は、場当たり的に問題に対処する。困ったらそれを直し、また別の所が困ったらそれを直すといった具合だ。たまたま手元に金槌があれば、とりあえず釘を打ちつけようとする。だが本当は、中身が重すぎて全体が支えきれなくなっているのかもしれない。応急処置をしても圧力が高まるばかりで、あちこちに亀裂が出てくる。いくらやってもきりがなく、状況は悪くなるばかりだ。一方、エッセンシャル思考の人は目の前の症状に惑わされず、どこが本当の問題なのかを見極めようとする。何が妨げになっているのかを特定し、最も効果的に処置をする。非エッセンシャル思考の人は応急処置でつぎはぎだらけになっていくが、エッセンシャル思考の人は本当に必要なところに一度だけメスを入れる。これは問題解決に限らず、最小限の努力で最大限の結果を得るための普遍的なやり方である。 
「むやみやたらに、人に介入されないためにも、自分できっちり線引きをする。境界線を引く。そうでないと、こちらの領域にズカズカと踏み込まれて、時間やエネルギーを他人に奪い取られてしまう」ということで以上、日常のつぶやき―脇村でした。

RYT200オンラインコース【シークエンス!】

【アートネイチャー】メンズ(マープ/MRP)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日常で役に立つテクニック

日常で役に立つテクニックですが、 デートに誘っても乗り気でない、相手の心を開かせる方法です。

・「例えば、今度デートしない?」→(忙しいから無理)→「もちろん忙しいよね。でも、もし仮に二人でデートするとしたらどんなデートをしたい?」
・「例えば、今度飲みに行かない?」→(忙しいから無理)→「そうだよね。もちろん忙しいよね。でも、もし飲みに行くとしたらどんな所がいいかなぁ?」

 と誘ってみてください。あくまでも「例えば」の提案だから、相手は安心して検討することができる。「例えば」に油断して、相手の頭の中には、あなたとデートをしたり、飲みに行ったりしている風景を意識、イメージしたりします。「もし」は仮定法だから、「あくまで仮定法としての答えでいいんだけど」という含みを持つ。だから、「例えば」でもまだ抵抗の残る相手も、油断してイメージしてしまう。

アストレックス司法書士 債務整理

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
以上、今回の記事は締め切らせていただきます。 脇村の日常で役に立つ技術ー雑記ブログ記事、次回もよろしくお願い致します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

生活リズムをトトノエル


雲のやすらぎプレミアム敷布団


関連記事
日常のつぶやき―脇村(23年5月1日)
日常のつぶやき―脇村(23年4月23日)
日常のつぶやき―脇村(23年4月16日)
日常のつぶやき―脇村(23年4月9日)
日常のつぶやき―脇村(23年4月4日)
日常のつぶやき―脇村(23年3月26日)
日常のつぶやき―脇村(23年3月12日)
日常のつぶやき―脇村(23年3月5日)
日常のつぶやき―脇村(23年2月26日)
日常のつぶやき―脇村(23年2月19日)
日常のつぶやき―脇村(23年2月12日)
日常のつぶやき―脇村(23年2月5日)
日常のつぶやき―脇村(23年1月29日)
日常のつぶやき―脇村(23年1月22日)
日常のつぶやき―脇村(23年1月15日)
日常のつぶやき―脇村(23年1月11日)
日常のつぶやき―脇村(23年1月1日)
日常のつぶやき―脇村(22年12月25日)
日常のつぶやき―脇村(22年12月18日)
日常のつぶやき―脇村(22年12月04日)
日常のつぶやき―脇村(22年11月27日)
日常のつぶやき―脇村(22年11月20日)
日常のつぶやき―脇村(22年11月13日)
日常のつぶやき―脇村(22年11月06日)
日常のつぶやき―脇村(22年10月30日)
日常のつぶやき―脇村(22年10月23日)
日常のつぶやき―脇村(22年10月16日)
日常のつぶやき―脇村(22年10月13日)
日常のつぶやき―脇村(22年10月2日)
日常のつぶやき―脇村(22年9月25日)
日常のつぶやき―脇村(22年9月18日)
日常のつぶやき―脇村(22年9月11日)
日常のつぶやき―脇村(22年9月4日)
日常のつぶやき―脇村(22年8月28日)
日常のつぶやき―脇村(22年8月7日)
日常のつぶやき―脇村(22年7月28日)
日常のつぶやき―脇村(22年7月24日)
日常のつぶやき―脇村(22年7月18日)
日常のつぶやき―脇村(22年7月10日)
日常のつぶやき―脇村(22年7月4日)
日常のつぶやき―脇村(22年6月30日)
日常のつぶやき―脇村(22年6月24日)
日常のつぶやき―脇村(22年6月20日)
日常のつぶやき―脇村(22年6月17日)
日常のつぶやき―脇村(22年6月11日)
日常のつぶやき―脇村(22年5月30日)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA