日常のつぶやき―脇村(23年9月10日)


こんにちは。脇村です。僕は本職は豊洲で専門商社に勤め、副業で電話占い師もやっています。そして、こうしてブロガーとして活動しています。これからもブログに他の記事の合間に、タイトルのような日常のつぶやきも入れていく所存です。 それこそ、本当に日常のつぶやき。それと日常でのちょっとしたテクニックも紹介させてください。生きていく上で、何か支えになるような、そして面白い記事を発信したいと思います。よろしくお願いします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

日常のつぶやき

今回、紹介したいのは「人生の「質」を上げる 孤独をたのしむ力 午堂登紀雄 (著)」からの抜粋その3です。
p76自分が嫌いという人への質問
自分の性格が嫌いという人で、でも特に行動を起こしていない人は、「本当に嫌いなの?本当にそれで悪いことばかりなの?」と自問してみましょう。実は、本当に嫌いなわけではなく、自分の個性を認めてくれる人が周りに少なく、自分とは違う性格の人がチヤホヤされている状況を見て羨ましいと感じているだけ。つまり自分を見て欲しい、自分を認めて欲しい、自分を理解して受け入れてほしい、でもそうなっていないという満たされない承認欲求が、自分を嫌うという反動になっているのです。
p81自己開示は好意と信頼の証
たとえ最初はうまくいかなくても、本音を出して人と付き合うことです。本音といってももちろん、言葉を選ぶ必要はあります。相手の行動が不満だからといって「何でそんなことをするの!」という言い方ではなく、「自分はこうされると悲しいから、次はこうしてくれると嬉しい」とか。「それは違います」ではなく、「あなたの意見は分かります。でも自分はこう思います」。「それは嫌です」よりも「自分はこうしたいです」など、相手の意見や考えを尊重しつつ、素直な自分の感情を出すことです。
孤独を恐れる人は、自分の感情の動きを見る余裕がないため、自分の痛みや苦しみだけに飲み込まれがちです。他人の心の動きを察知する余裕がなく、なぜ相手はそういう言動をするのかも理解できません。そうやって不満ばかりが高まります。しかし、孤独の中で内省の習慣ができると、仮に意に反する出来事や結果になったとしても、自分の苦しみや悲しみを受け入れ、静かに耐え、意味づけをし、飲み込んで消化できるようになります。そして、そういう心の動きを自分で察知し感情を処理する力が高まると、何も言わない人にも、それぞれ苦労や悲しみがあること、それを無言のうちに察することができるようになります。人には人の事情がある、みんなそれぞれ色々ある、自分だけが特別に不幸なわけじゃないんだ、と。だから絶望感に襲われることもない。自分の感情の動きが分かれば、同じような状況で他人が感じる感情も想像できるようになる。つまり他人を思いやれる人は、自分の感覚を思いやれているということです。
p84他人を認めることが自分を認めてもらう原点
「自分を認めて欲しい」という承認欲求は誰にでもある自然な感情です。だから自分の話を丁寧に、肯定的に聞いてくれる人には自分を認めてくれていると感じ、人は心を開き、信頼し、好感を抱くようになります。人から認めてもらいたいと思ったら、まず自分から相手のことを認め、愛し、大事にすることです。相手の話をよく聞く、相手がどのような反応・返事を欲しているのか想像する。それは自分を曲げるとか抑えるとかではなく、共感や寄り添いの気持ちです。そしてそういう気持ちがあると、実は孤独など感じないものです。自分から手を差し伸べることができる人、そういう余裕がある人は、一人であっても常に誰かと繋がっている感覚を持てるからです。
p89孤独を恐れる人はプロファイリングをしていない
孤独を恐れる人は、自分が嫌われないことが優先で、人物プロファイリングをする余裕がありません。彼らは人の性格パターンの蓄積が少なく、ざっくりとした区別しか持っていないため、それに無理矢理当てはめて人を理解しようとします。とはいえ、人は色々な側面を持っていますから、それはどうしても極端な振り分けになります。だから他人をやたらと決めつける傾向が強くなってしまうのです。すると、「この人と自分とは、この点は違うけれども、ここは共通している」などという多面的な理解ができず、単純に好きか嫌いかという軸でしか人を判断できなくなります。しかし自分にとって完璧な人はおらず、誰でも時として自分が気に入らない言動を取る場面はあるもの。にもかかわらず好き嫌いだけで人を見ると、人を切り捨てていくだけとなり、世界はどんどん狭くなります。もちろん、人を切っていく一方で、新たに人間関係を作っていけば狭まることはないのですが、新しい人と信頼関係を築くのは時間も手間もかかります。だから切り捨てるスピードには追いつけず、やがて本音で付き合える人がいなくなる、というわけです。
以上、孤独の大切を、また孤独でいる方がいいということに自信を持てるようになる一冊です。日常のつぶやき―脇村でした。

WISENFIT

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日常で役に立つ技術(テクニック)

日常で役に立つ技術(テクニック)ですが、気になる女性に「僕の家、この近くなんだけどちょっと寄っていかない?」と言ってみてください。

すると、「え、でもそんな。今あったばっかりだし、家になんか行けないよ」みたいなことを言うと思います。でも、これはもちろん想定内です。 ここで、「何、想像してるの?僕もそんな会ったばかりの女の人とセックスなんてしないよ。ちょっと、お互いにもっと知り合いたいな、と思っただけ」と言います。

人間の脳は否定形の文章を本質的に理解できない。例えば、ピンクの象を思い浮かべないでくださいと言っても思い浮かべてしまうはずです。セックスしない、というのは女に強くセックスの快楽をイメージさせるのと同時に、偽りの安心感まで与える。ここで「じゃあ、ちょっだけ、おじゃましようかな」となる可能性は高くなります。

かたぎり塾

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
以上、今回の記事は締め切らせていただきます。 脇村の日常で役に立つ技術ー雑記ブログ記事、次回もよろしくお願い致します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

出会い応援サイト


睡眠を効率化する 睡眠リズム照明 トトノエライト


関連記事
日常のつぶやき―脇村(23年8月13日)
日常のつぶやき―脇村(23年8月6日)
日常のつぶやき―脇村(23年7月30日)
日常のつぶやき―脇村(23年7月23日)
日常のつぶやき―脇村(23年7月16日)
日常のつぶやき―脇村(23年7月9日)
日常のつぶやき―脇村(23年7月2日)
日常のつぶやき―脇村(23年6月25日)
日常のつぶやき―脇村(23年6月18日)
日常のつぶやき―脇村(23年6月11日)
日常のつぶやき―脇村(23年6月4日)
日常のつぶやき―脇村(23年5月28日)
日常のつぶやき―脇村(23年5月21日)
日常のつぶやき―脇村(23年5月14日)
日常のつぶやき―脇村(23年5月7日)
日常のつぶやき―脇村(23年5月1日)
日常のつぶやき―脇村(23年4月23日)
日常のつぶやき―脇村(23年4月16日)
日常のつぶやき―脇村(23年4月9日)
日常のつぶやき―脇村(23年4月4日)
日常のつぶやき―脇村(23年3月26日)
日常のつぶやき―脇村(23年3月12日)
日常のつぶやき―脇村(23年3月5日)
日常のつぶやき―脇村(23年2月26日)
日常のつぶやき―脇村(23年2月19日)
日常のつぶやき―脇村(23年2月12日)
日常のつぶやき―脇村(23年2月5日)
日常のつぶやき―脇村(23年1月29日)
日常のつぶやき―脇村(23年1月22日)
日常のつぶやき―脇村(23年1月15日)
日常のつぶやき―脇村(23年1月11日)
日常のつぶやき―脇村(23年1月1日)
日常のつぶやき―脇村(22年12月25日)
日常のつぶやき―脇村(22年12月18日)
日常のつぶやき―脇村(22年12月04日)
日常のつぶやき―脇村(22年11月27日)
日常のつぶやき―脇村(22年11月20日)
日常のつぶやき―脇村(22年11月13日)
日常のつぶやき―脇村(22年11月06日)
日常のつぶやき―脇村(22年10月30日)
日常のつぶやき―脇村(22年10月23日)
日常のつぶやき―脇村(22年10月16日)
日常のつぶやき―脇村(22年10月13日)
日常のつぶやき―脇村(22年10月2日)
日常のつぶやき―脇村(22年9月25日)
日常のつぶやき―脇村(22年9月18日)
日常のつぶやき―脇村(22年9月11日)
日常のつぶやき―脇村(22年9月4日)
日常のつぶやき―脇村(22年8月28日)
日常のつぶやき―脇村(22年8月7日)
日常のつぶやき―脇村(22年7月28日)
日常のつぶやき―脇村(22年7月24日)
日常のつぶやき―脇村(22年7月18日)
日常のつぶやき―脇村(22年7月10日)
日常のつぶやき―脇村(22年7月4日)
日常のつぶやき―脇村(22年6月30日)
日常のつぶやき―脇村(22年6月24日)
日常のつぶやき―脇村(22年6月20日)
日常のつぶやき―脇村(22年6月17日)
日常のつぶやき―脇村(22年6月11日)
日常のつぶやき―脇村(22年5月30日)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA